クラブについて

鯖江王山ライオンズクラブは、
世界最大のボランティア団体「ライオンズクラブ国際協会」に属する単位クラブです。
福井県鯖江市を中心に活発なボランティア活動を行っています。

ライオンズクラブについてその活動をご理解いただいている方もいれば、「どんな活動をしている団体なのかよく分からない」という方もいらっしゃると思います。

なかにはお金持ちや暇のある人達の仲良しクラブだとか、あるいは野球の後援会やマンションの会社と間違われている方もいらっしゃるようですが、そうではありません。

ライオンズクラブは1917年にアメリカで誕生した、それぞれの地域社会に対し、参加会員の総力を結集して奉仕活動を実行する団体なのです。

数あるライオンズクラブの中には事業で大成功を収め、莫大な財産と時間のゆとりを持った会員の方もいらっしゃるかもしれません。が、私達クラブメンバーには、そのような富裕な人はほとんどいません。むしろ自身の事業活動を、このきびしい時代で必死に頑張っているメンバーがほとんどです。

地域社会には、真心の奉仕を必要としている方々が多くおられることを分かっても、一人の力では限界があり、どうしようもないと諦めておられる方も多いと思います。

私どもは一人一人のわずかな金額・労力奉仕では及ばないことを大勢の力で達成し、自分達の住む地域に喜んでもらえる。その事を基本に行動しています。